三十の中核ルーン |
Triginta Runae Nucleorum |
http://www.glorantha.com/library/corerunes.html |
五界 Quinque Mundi
グローランサの歴史上、唯一神知者たちだけが、異界に属するすべての界を感知し、認識し、さらには探索までした。彼らは4つの魔術体系に対する研究成果を集大成し、五界(定命界を含む)こそが宇宙を分類する基本単位であり、もっとも強力なルーンであると考えた。各々のルーンは同意に宇宙における哲学と世界と魔力を示し、グローランサでの根本的な超越概念の一つを表すために使用され、ときに魔術のルーンと見なされている。 この図は、多重する五界とその周囲に想定される「外側」を示している。これは一神教徒の用いる図であり、いずれの社会でも定命界を真ん中に置くが、他の4つのルーンに関してはそれぞれの社会で許容できる順に置かれる。すなわち、神教徒は「神界、精霊界、魔道界、悟法界」の順、アニミストは「精霊界、神界、魔道界、悟法界」の順、悟法に従がう者は「悟法界、魔道界、精霊界、神界」の順である。 |
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五元素 Quinque Elementi
元素のルーンは世界を創り上げた基本物質であり、純粋かつ生命を持たない実在で、他の力によってしか活動できず、その場合にのみ元素の持つ創造の力が現実に発揮される。元素はヒーローたちが歩く大地であり、息をする大気であり、飲む水であり、太陽の光である。体系によっては元素の一つ(暗黒や風など)を除いたり、新たな物質(特に月)を加えたりするが、暗黒、水、大地、火、風のルーンは神知者によって五元素に数えられており、たいていの土地で基本的な物質として認められている。 この図は、時計回りには神代における五元素の生成の順位を、反時計回りには現世における五元素の生成の順位を示している。現世においてはすなわち、風が火を煽り、火が土(陶器)を形作り、土(陶器)が水を保ち、水(底)が闇を抱き、闇(黒雲)が風を運ぶ。また、五芒星は現世における相克関係を示している。すなわち、風が水に波立たせ、水が火を消し、火が闇を照らし、闇が地を荒廃させ、地(壁)が風をさえぎる。 |
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五変化 Quinque Modi
変化のルーンは、ルーンによって可能となる最も基本的な操作を表す。文化や魔術体系ごとに異界のエネルギーの位置づけは異なるものの、他のルーンに対するあらゆる信仰形態と、他のルーンの間の相互関係は、いずれもこれら五つの作用から生じている。少なくとも神知者はそう主張している。彼らは、特定の神や精霊が元素やエネルギーや形態や世界のどの要素を用いているかを説明するのに五変化のルーンを用いた。変化のルーンを状態のルーンと呼ぶ魔術体系も存在するが、そうした体系のほとんどは、分類できない概念は何でも「状態のルーン」と呼んでいるのである。 この図は、創生と消滅の地平から見れば等価交換も不等価交換も等しく、等価交換と不等価交換の地平から見れば創生と消滅もまた等しい、ということを示している。さらに、とくに月の信者は、均衡のみがいずれの地平からもそれぞれの変化を正しく把握しうるということを示している、と主張する。 |
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五形態 Quinque Formæ
形態のルーンはどれも定命界に生きる存在を象徴している。これらは世界の住人を形作った基本の鋳型なのだ。理論的には、生物の種や型ごとに特有のルーンがあるのだが、神知者は鉱物、植物、動物、人間、精霊の5つのルーンが生命の基本形態をあらわすと考えていた。 この図は、外円である「1」が内円の「2」をつくっていることから、マルキオン神話の創世を象徴している。他の地域では、例えばペローリアでは睦み会う人間の男女 が描かれる。 |
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十極 Dicem Poli
太古の「極」は一般的に「力」と呼ばれる抽象的なエネルギーをあらわす。これらは太古のグローランサの宮廷を象徴すると言われており、それぞれの魔術体系において最初の神、法、精髄、混乱などを表している。極は常に相対する組にまとめられ、互いに対抗し、調和を取りながら存続している。元素が物質界の基本物質であるように、力のルーンは異界を構成する基本エネルギーであると神知者たちは考えていた。 この図は、十極が五対で相対しながらも、光が七色の光を包含しながら一つの白い光であるように、存在は十極が欠けることなく在ってはじめて存在たりえることを示している。 |